ヴァンガード ZERO

「ヴァンガード ZERO」の新作スマホアプリが登場!

NEWS

お知らせ

一部カードのスキル修整について

いつも「ヴァンガードZERO」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

ヴァンガードZERO運営チームは、日頃より皆様から頂戴しているご意見やランクファイトにおける勝率/使用率データから対人戦プレイ環境の分析を行っております。

運営チームは、現在の対人戦プレイ環境がバランス調整を要する状態であることを認識しており、調整の内容とそのタイミングを検討しておりましたが、検討の結果、3点のカードに対しスキル修整を実施することに決定したことをご報告いたします。

(4月27日追記)
スキル修整内容の一部訂正を行います。
■訂正内容
「銀の茨の獣使い マリチカ」「銀の茨の獣使い アナ」のスキル修整を延期いたします。

■訂正理由
4月21日の発表をうけて皆様から大きな反響をいただいており、その多くは「銀の茨の獣使い マリチカ」「銀の茨の獣使い アナ」のスキル修整は不要である、または、修整の程度が過剰であるというものでした。
今回のスキル修整の判断に至った1つの理由のとしては、皆様から下方修整の要望をいただいていたことでございます。
ただし、修整の要望を事前にいただくことはあったとしても、反対に現状のままで問題なく、下方修整は必要ないとのご意見をいただくことは通常ではあり得ないことも事実です。
今回、バランス調整の発表を行ったことで反対の意見を頂戴することができ、両者の意見を比較して判断を行うことが可能な状況になりました。
そのため、一度発表いたしました内容ではございますが、内容の一部の訂正し、スキル修整の実施を一度延期した上で、改めて判断させていただきたく存じます。
本件についてのご意見を頂くためのアンケートフォームをご用意いたしました。
内容は簡易的なものでございますが、回答のご協力をお願いいたします。

アンケートフォーム

なお、ゴールドパラディンの「ういんがる・解放者」に関してのスキル修整は、概ね賛同のご意見が多かったため、告知した内容の通り実施させていただきたく存じます。 

実施時期

■スキル修整

5月1日(土)メンテナンス中に実施いたします。

■補填期間

5月1日(土)メンテナンス後~6月1日(火)メンテナンス開始

※スキル修整の対象になった一部のカードを別アイテムに交換する補填が実施されます。

スキル修整対象カードと修正理由

≪ゴールドパラディン≫
■「ういんがる・解放者」
【修正理由】
・ゴールドパラディン(解放者)デッキの使用率が非常に高く、対人戦環境に著しい偏りを生じさせてしまっているため

≪ペイルムーン≫
■「銀の茨の獣使い マリチカ」
■「銀の茨の獣使い アナ」

(4月27日追記)
上記2点のスキル修整を一時延期します。

【修正理由】
・使用率自体は高くないものの、勝率が現状で最も高く、対抗できるデッキが限られているため

スキル修整内容

≪ゴールドパラディン≫

■「ういんがる・解放者」
【変更前】
【R】このユニットがブーストした「解放者」のアタックがヴァンガードにヒットした時、[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。山札から「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚手札に加える。

【変更後】
【R】このユニットがブーストした「解放者」のアタックがヴァンガードにヒットした時、CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。山札から「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚手札に加える。

※スキルの発動コストにCB(カウンターブラスト)が追加されます。
※その他の部分には変更はございません。

≪ペイルムーン≫

(4月27日追記)
上記2点のスキル修整を一時延期します。

■「銀の茨の獣使い マリチカ」

【変更前】
【V/R】アタックがヒットした時、CB①で発動できる。ソウルから「銀の茨」を1枚コールする。そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

【変更後】
【V/R】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。ソウルから「銀の茨」を1枚コールする。そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

■「銀の茨の獣使い アナ」

【変更前】
【R】ブーストしたアタックがヒットした時、CB①で発動できる。ソウルから「銀の茨」を1枚コールする。そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

【変更後】
【R】ブーストしたアタックがヒットした時、CB②で発動できる。ソウルから「銀の茨」を1枚コールする。そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

※スキルの発動コストであるCB(カウンターブラスト)が1から2に増加します。
※いずれのカードもその他の部分には変更はございません。

スキル修整対象カードの補填について

5月1日(土)メンテナンス後~6月1日(火)メンテナンス開始の期間、スキル修整の対象となった下記のカードへの補填を交換所にて行います。

(4月27日追記)
補填対象へのスキル修整が延期されたため交換所と分解での補填は実施されません。

■補填対象カード

「銀の茨の獣使い マリチカ」
「銀の茨の獣使い アナ」

※ファーストヴァンガードとして配布されている「ういんがる・解放者」は分解が行えないカードであるため、交換所での補填は実施されません。

※別途バランス調整にご協力いただいたお礼を全ユーザーに配布いたします。

■交換所での補填

・補填期間中は、補填対象カードを交換所で補填アイテムに交換することが出来ます。

■分解での補填

・補填期間中は、補填対象カードを分解した際に入手できる生成素材の数量が変更されます。

・分解での補填はガチャからの排出などで所持上限を超えて自動分解された場合だけでなく、SP版を手動分解した場合にも適用されます。

・補填期間中に分解で入手できる生成素材の数量と交換所で入手できる生成素材の数量は同じです。

補填数量について

交換所や分解で入手できる補填数量は下記の通りです。

「銀の茨の獣使い マリチカ」
「銀の茨の獣使い アナ」

■通常版
・奇術のピース×100個
・生成石×200個

■SP版
・奇術のピース×500個
・生成石×1000個

※生成時の消費と同量での補填となります。

この度はスキル内容修整によるバランス調整にご協力いただき誠にありがとうございます。

また、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

————–
引き続き、「ヴァンガードZERO」をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

TOP