ヴァンガード ZERO

「ヴァンガード ZERO」の新作スマホアプリが登場!

NEWS

アップデート

「アンバー・ドラゴン “蝕”」スキル修整について

いつも「ヴァンガードZERO」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

2020年1月1日(水)~1月15日(水)に開催されたランクファイト「帝国の暴竜」期間中に
集計した対戦データの分析及び、皆様から頂戴したご意見をもとに開発チーム内で
検討を行った結果、「アンバー・ドラゴン “蝕”」のスキル内容に修整を適用することにいたしました。

修整理由は次の通りです。

「アンバー・ドラゴン “蝕”」を中心とした《かげろう》デッキは他クランの
各種デッキよりも勝率が高く、 同時に使用率も高い傾向にあることが確認されました。
ランクファイトにおいてデッキ分布に偏りが生じ、特定のクランとマッチングし続けることは
ゲームプレイの新鮮味を損なうものであり、 開発チーム内では好ましい状態と受け止めておりません。

また、デッキ分布の面だけでなく比較的低コストで2枚のリアガードを退却させるという
スキル内容もゲームプレイの快適性を損なうものであると考えております。
リアガードを一斉に展開するか、小出しにして温存するか、それを判断しながらプレイすることは
一種の駆け引きと捉えることも出来ますが、その判断を常に行いつつのプレイは
快適なものであるとは言えません。特にリアガードを複数展開することを戦略の基礎としている
デッキに至っては使用を躊躇させるものでもあります。

上記理由を踏まえ、デッキ分布の偏り解消及び、プレイ中の快適性向上を目的とし、
下記の修整を実施いたします。

■修整前
《アンバー・ドラゴン “蝕”》 グレード3 パワー10000
【VC】ソウルに「アンバー・ドラゴン “黄昏”」があるなら、パワー+1000。
【VC】CB②で起動できる。そのターン中、次の能力を得る。
『【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚退却させる。』

■修整後
《アンバー・ドラゴン “蝕”》 グレード3 パワー10000
【VC】ソウルに「アンバー・ドラゴン “黄昏”」があるなら、パワー+1000。
【VC】CB②で起動できる。そのターン中、次の能力を得る。
『【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚退却させる。』

※修整後では退却させるリアガードの枚数が2枚ではなく1枚となります。
 その他の内容に変更はございません。
※修整の時期は2月1日(土) 0:30より実施するメンテナンスの終了後からとなります。

昨年12月のリリースから間もない期間で特定のカードに対する修整を実施することとなり、
本アプリをお楽しみ頂いている皆様にご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

本件のお詫びとしまして、1月28日(火)21:30~2月9日(日)23:59までアプリに
アクセスいただいた皆様に「ガチャチケット」を10枚お贈りいたします。

引き続き、「ヴァンガードZERO」をよろしくお願いいたします。

■更新履歴
1月31日(金)12:00
修正の時期を修正。
修正前:修整の時期は2/1のランクファイトシーズン切り替えのタイミングとなります。
修正後:修整の時期は2月1日(土) 0:30より実施するメンテナンスの終了後からとなります。

一覧へ戻る

TOP